NHKの英語サイト、NHK World

日本の英字新聞のサイトを紹介しましたが、もう一つ、日本人と外国人のコラボによるニュースソースを紹介したいです。

NHK Worldというサイトはご存知ですか。外国人向けのNHKサイトです。ニュース、テレビ、ラジオ、ポッドキャスト、そして、日本語のレッスンもあります。日本語のレッスンをのぞいて、英語でニュースなどをフォローしたい皆さんにとっても役立つサイトでしょう。

一応、無料なサイトですが、NHKなので、you are probably already paying for it. 皆さんが払っている受信料や税金(?)の一部によってできたサイトでしょうね。

ちなみに、日本に住んでいる多くの外国人も、NHKに受信料を払っています。ということは、コストを支持する市民の側でも、日本人と外国人のコラボによる企画ですね。

NHKの強制的な受信料に対して不満を抱いている人は少なくありませんので、彼らに上のサイトだけではなく、NHK News Web Easyというサイトのことも知ってもらいたいです。「こういうことにもお金が使われているんだ」と知っていたら、いいかなと思う人もいるでしょう。

「小学生・中学生のみなさんや、日本に住んでいる外国人のみなさんに、わかりやすいことばでニュースを伝つたえるウェブサイトです。」

英語のNHK Worldというサイトも、わかりやすい日本語のNHK News Web Easyのサイトも、日本人と外国人のお金と賜物と大きな努力によってできたサイトで、日本人とと外国人が楽しく、有意義に使えるサイトでもあるはずです。(I didn’t write about NHK’s “main” site, NHK Online, because it’s not really relevant here.)

  

アマゾンのアフィリエイト・リンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。