村上春樹氏の海外インタビュー(の幾つか)

村上春樹氏の『職業としての小説家』を読んでいるところですが、「海外へ出て行く。新しいフロンティア」という章で村上氏はこう言っています。

僕は性格的に、人前に出て何かをするのが得意ではありませんが、外国ではそれなりにインタビューも受けますし、何かの賞をいただければセレモニーに出てスピーチなんかもします。朗読会も演説みたいなものも、ある程度引き受けます。. . . それほどの会話力もありませんが、できるだけ通訳なしに自分の意見を自分の言葉で語るように心がけています。(292頁)

調べたところ、私が期待していたほどの動画が見つかりませんでしたが、とりあえず、以下のものを載せておきますので、I hope you enjoy listening to Haruki Murakami.

* * *

イスラエルでの受賞

* * *

“Super Frog Saves Tokyo”の朗読

* * *

猫や音楽の助けについて(スペイン語字幕付き)

* * *

次の動画・音声は日本語で

【村上春樹】カタルーニャ国際賞スピーチノーカット音源ー1

* * *

【村上春樹】カタルーニャ国際賞スピーチノーカット音源ー2

* * *

おまけに、英語での “Short Biography of Haruki Murakami”もどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。