「私が5歳の子供だと思って、〜を説明してください」 @reddit

「reddit」というサイトはご存知ですか。

IT用語辞典を引用させていただきます(少し古いようですが)。

reddit

読み方:レディット
別名:reddit.com

redditとは、米国の出版大手コンデナストが運営するソーシャルニュースサイトである。「Digg」と並ぶ代表的なソーシャルニュースの一つとして認知されている。

redditは、ユーザーがWeb上の面白いニュース記事へのリンクを投稿し、他のredditユーザーの投票によって評価およびランク付けをすることで、面白いニュース記事を紹介する形式となっている。2005年に公開され、2008年にオープンソースプロジェクトとなっている。2011年6月現在、英語のほかにドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、そして日本語のローカライズ版が公開されている。 –BINARY IT用語辞典より

メンバーシップ・サイトの一種ですが、メンバーにならなくても、ほとんどのフォーラム・スレッドを自由に読むことができます。[スレッド(thread)とは、「発言とそれに対するコメントから成る一連のメッセージ群」のことです。-英辞郎Proより]

実は、私はメンバーではありませんが、人気あるサイトですので、時々、何かのフォーラムにたどり着くことがあります。

今日はたまたま、 “Explain Like I’m Five”(ELI5と省略されます)にたどり着きました。「私が5歳の子供だと思って、〜を説明してください」をテーマとしたフォーラムです。

もちろん、5歳の子供には無理な話ばかりです。コンセプトとしては、不思議な事、普通の人がよく分からない現象などを、分かりやすく説明する(説明してもらう)ことが目的です。

やり方としては、someone asks a question. Then different people try to answer it simply. 上のメニューを見れば、ホットな質問、新しい質問、人気が上がっている質問、議論を引き起こす質問などがあるということに注目してください。(Also, I should warn you that とても下品な話が多いです。But there are lots of good questions, too.)

あらゆる人が投稿していますので、とても分かりやすい説明もあれば、下手な説明もあります。しかし、良い・面白い答えは、良い・面白い答えとして評価され、だんだんトップへと浮かんできますので、上から読めば、より面白い答えやディスカッションを読むことができるはずです。

面白い質問、面白い答え、funnyなコメント、if you like this sort of thing, 暇つぶしには適したフォーラムかもしれません。

最後に、ここで幾つかの質問を紹介しようかと思っていましたが、instead, just take a look at the site for yourself. メニューから好きなカテゴリーを選び、上から読んでみてください。そして、面白そうな質問を見つけたら、その質問にクリックし、enjoy the thread.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。