なでしこジャパンに教えてもらったこと

サッカーアメリカ女子代表に申し訳ありませんが、私はなでしこジャパンのファンです。妻のおかげ(せい?)です。今日も、アルガルベカップ2015の試合を見て、Nadeshiko Japanを応援します。

I played football, baseball, and basketball when I was small, but 日本に来るまで、サッカーと縁がありませんでした。なので、母国語の英語でも、サッカーの話になると、私は沈黙〜。

しかし、数年前から、女子でも男子でも、日本代表が試合をすると、必ず妻と(and sometimes my daughtersと)楽しく見ています。スポーツアナウンサーの早口についていくのが大変ですが、少しずつ日本語のサッカー用語がわかってきました(まだ完璧ではありませんが)。なでしこジャパンとサムライ・ブルーのおかげで、サッカーが好きになりましたし、私の日本語の世界も少し広がりました。

FIFAワールドカップ2014の際、アマゾンで妻のために買ったジャージー

サッカーファンの皆さんはいかがでしょうか。自分の好きな外国語で、好きな選手のファンページやニュースを読んだり、サッカーのオンラインビデオ等もたくさん見れば、きっと新しい発見が数多くあると思います。そして、いつか、外国のサッカーファンや選手と話し合うことにもつながるかもしれません。Who knows?

So let me recommend a few places to start. どうぞ、英語でも、好きなサッカー選手・チームについて読んでみてください。

なでしこジャパンのイングリッシュページ(日本サッカー協会)

SAMURAI BLUE のイングリッシュページ(日本サッカー協会)

FIFAランキング(女子)

FIFAランキング(男子)

ランキングのページから、FIFAのいろいろなページに行ってみたら面白いと思います。

最後は、サッカーW杯2014(ブラジル大会)の Top 30 Goals。イギリス人の英語らしい。素晴らしいゴールをエンジョイしながら、興奮したイングリッシュアナウンサーの早口英語を聞いてみてください。全部聞き取れなくても、アナウンサーの気持ちはきっと伝わります。

サッカー・フットサルの雑誌は…

fujisan.co.jpへ
Fujisan.co.jpへ

  

アマゾンのアフィリエイト・リンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。