コインランドリーはなぜ増えているのか?

この数年の間、コインランドリーが増えているんだなぁ、と何度も思いましたが、その理由についてはあまり考えてきませんでした。皆さんはなぜだと思いますか。

ファイナンシャル・タイムス紙によると、1996年からはコインランドリーの店舗数は63%ほど増加しました。

“The riff: trends behind Japan’s boom in launderettes”という記事では、様々な理由が挙げられています。一言で言うならば、

  • a decade of deflation(10年間のデフレーション)
  • rising female labour participation(女性の就労率が上昇している)
  • falling marriage rates(婚姻率が低下している)
  • soaring pollen counts (花粉量が多くなっている)

等の理由が挙げられていますが、やはり、その説明はかなり複雑です。私がここで下手な日本語で説明するより、どうぞ、“The riff: trends behind Japan’s boom in launderettes” を読んでみてください。

スポンサーリンク


ハイアール 7.0kg 全自動洗濯機 ホワイトHaier JW-K70H-W


CBジャパン 2槽式小型洗濯機 【マイセカンドランドリー】 TOM-05

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。