17の世界目標・17 Global Goals

Global Goals・世界目標とは?

“Global Goals”って、聞いたことがありますか。私は13歳の娘に教えてもらいました。世界規模のすごいプロジェクトです。

Global Goalsは、2015年までに達成すべき目標として国連が2000年にまとめたミレニアム開発目標(the Millennium Development Goals)を引き継ぎ、確かなものにするために設けられた持続的な開発のための世界目標です。2030年までに極度の貧困や不平等を解消し、異常気象に取り組むという意欲的な内容で、2015年9月、ニューヨークの国連本部において193人のグローバル・リーダーたちが正式に承認する予定になっています。地球上すべての人々のために定められた17項目の目標は、地球とその住人である私たちの「To do リスト(しなければならないことのリスト)」であると言えるでしょう。Global Goalsが国連で可決されたとき、この計画は歴史に偉業を残すことになります。(ゲッティイメージズのプレスリリースより

Global Goalsのサイトでは、簡潔にこう説明しています。

On September 25th 2015, 193 world leaders will commit to 17 Global Goals to achieve 3 extraordinary things in the next 15 years. End extreme poverty. Fight inequality & injustice. Fix climate change. The Global Goals for sustainable development could get these things done. In all countries. For all people. (Global Goals)

すなわち、(1)極度の貧困・extreme poverty、(2)不平等と不正・inequality & injustice、(3)異常気象・climate change … この三つの問題に取り組むために、世界的なリーダーは17のゴールを承認し、世界中の協力を促すプロジェクトです。

17 Global Goals・17の世界目標

以下の17の目標の英語はGlobal Goalsのサイトからそのままですが、日本語は私訳です。Feel free to suggest a better translation in the comments section below.

  1. No Poverty・貧困を終わらせる
  2. Zero Hunger・飢餓をなくす
  3. Good Health and Well-being・健康と福利(幸せ)
  4. Quality Education・質の高い教育
  5. Gender Equality・男女の平等
  6. Clean Water and Sanitation・清浄水と公衆衛生
  7. Affordable and Clean Energy・手頃な価格のエネルギーとクリーンエネルギー
  8. Decent Work and Economic Growth・人間らしい労働と経済成長
  9. Industry, Innovation and Infrastructure・産業、刷新、インフラ(基礎構造)
  10. Reduced Inequalities・不平等の削減
  11. Sustainable Cities and Communities・持続可能な都市やコミュニティー
  12. Responsible Consumption and Production・責任ある消費と生産
  13. Climate Action・異常気象を止めるための行動
  14. Life Below Water・水面下の生命
  15. Life on Land・陸上の生命
  16. Peace and Justice Strong Institutions・平和と公正を促進する機関
  17. Partnerships for the Goals・目標を達成するためのパートナーシップ

Global Goalsについてのサイトやソーシャルメディア

Global Goalsについてもっと詳しく知りたい方は、どこよりも、 www.globalgoals.org というサイトをお勧めします。今のところは、英語スペイン語フランス語ロシア語スウェーデン語、そして中国語で目標の説明等について読めます(残念ながら、日本語サイトがまだできていません)。

公式なサイト以外なら、日本語でも読めるサイトもありますが、今の段階では情報もサイトの数も限られているようです。

とりあえず、日本語でも英語でも、公式サイトと幾つかの他のサイトを載せておきます。他に良い参考になるサイトがご存知でしたら、コメント欄で教えてくだされば嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。