迷子になった羊のたとえ話・心に残る父母の思い出

クイズです。

聖書の中で、「迷子になった羊」というたとえ話を話したのは、次のうちの誰でしょうか。

  1. モーセ(羊飼いの経験あり)
  2. ダビデ王(羊飼いの経験あり)
  3. イエス・キリスト(「神の小羊」と呼ばれた)
  4. バプテスマのヨハネ(イエスについて、「見よ。〜神の小羊。」と言った)
  5. 使徒パウロ(羊肉が大好物だった。きっと。)

答えは… keep reading to find out.

母の歌

「迷子になった羊」と言えば、小さい時から聞いて育った母の歌を思い出します。

母はこのたとえ話に感銘を受けて、“The Shepherd”(羊飼い)という歌を作詞・作曲しました。羊飼いが99匹の羊をおいて、迷子になった一匹を探しに出た、と。そして、迷子になった自分も、良き羊飼いなるイエスによって探され、見つかった、と。そのような「証の歌」です。

母がいろんな教会で“The Shepherd”を歌ったが、私が見た限り、母が歌うたびに父は必ず涙ぐんで、初めて聞いていたような表情で聞いていました。(きっと今もそうでしょう。)

幼い僕が、教会で歌っている母をそんなふうに見ている父を見ると、「お父さんはお母さんのことが大好きなんだな」と確信できた些細なことでした。説明しにくいですが、そのような些細なことを通して、小さい時から大人になるまで、僕はなんらかの安心感を得ていたように思います。

***

さて、「迷子になった羊」のたとえ話をどうぞ、読んでみてください。とても短いストーリーです。(そして、クイズの答えがすぐ分かります)。

日本語と英語の両方を載せておきますので、どちらでも、あるいは両方のバージョンをエンジョイしてください。

「迷子になった羊」

さて、取税人や罪人たちが皆、イエスの話を聞こうとして近寄ってきた。するとパリサイ人や律法学者たちがつぶやいて、「この人は罪人たちを迎えて一緒に食事をしている」と言った。

そこでイエスは彼らに、この譬をお話しになった、「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。

口語訳聖書、ルカによる福音書15章1-7節より

Parable of the Lost Sheep

Now all the tax-farmers and sinners came near to give ear to [Jesus]. And the Pharisees and scribes were angry, saying, This man gives approval to sinners, and takes food with them.

And he made a story for them, saying, What man of you, having a hundred sheep, if one of them gets loose and goes away, will not let the ninety-nine be in the waste land by themselves, and go after the wandering one, till he sees where it is? And when he has got it again, he takes it in his arms with joy. And when he gets back to his house, he sends for his neighbors and friends, saying to them, Be glad with me, for I have got back my sheep which had gone away. I say to you that even so there will be more joy in heaven when one sinner is turned away from his wrongdoing, than for ninety-nine good men, who have no need of a change of heart.

Bible in Basic English, Luke 15:1-7より

*英語で聖書をもっと読みたい方は、「聖書を読みながら英語を学ぶ・英語を磨きながら聖書を読む」というポストをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。